商工会では、経営革新や新事業の展開等に取り組んでおり、「新たな取引先を探したい」と考えている事業所を対象に、ビジネスマッチング事業を行っています。
具体的には、「売りたい」「買いたい」「連携したい」などの様々なニーズを商工会がヒアリングし、他の会員事業所に取次ぐことで、これらの事業所同士が各々の強みを提供し合うことにより課題を解決し、新たな事業活動や販路開拓を実現するための支援を行います。
この他、商工会または他団体が主催するビジネス商談会等の案内を行うことで、事業所同士が新たな取引先を探す機会を創出します。
商工会によるマッチング支援
<例>
- チラシやホームページなどの広告物を作成したいという 依頼に対し、当該サービスを提供している事業所を紹介
- 機械部品の新作、改良を求める事業所に対し、精密加工 が得意な事業所を紹介
- 業種に限らず、各事業所の取組みを商工会ホームページ、 会報誌等で紹介
- 工業系コーディネーターによるマッチング支援、経営 相談
- 海外取引コーディネーターによるマッチング支援、経営 相談
展示会、商談会等への出展支援
<例>
- 商工会及び県連合会が行う展示会、商談会等の案内
- 国内または海外にて他団体が行う展示会等の案内
- 商品改良、商談の進め方など、展示会等への出展に向けたセミナーの開催
- 専門家による商品開発、商品パッケージの改良、ターゲットの選定などについてアドバイス
ビジネス商談会での商談
<例>
- 県内または県外の企業とのマッチング商談
- 自社商品、技術、サービスなどのPR
- 事業承継にかかるマッチング商談
- 大都市圏の百貨店、スーパー、商社、通販などのバイヤーとのマッチング商談
- 生活雑貨系バイヤーとのマッチング商談
- 福井県内スーパーとのマッチング商談
「あいぱーく今立」内に、商工会の展示コーナーがあり、会員事業所の製品を展示し、PRすることもできます。
※上記は支援の例ですので、各種支援メニューについての募集期間などの詳細は商工会にご確認ください。